FC2ブログ

夢&ペコのガウガウ日記

我が家の愛娘フレンチブルドッグ『夢(ムー)』とチワワ『ペコ』の日々の出来事。

虹の向こうへ

1月28日 午前4時 とうとう虹の橋を渡ってしまいました。

wf130311_TFD_9470のコピー_Fotor

去年の8月頃から 自ら食事を食べなくなって・・・

翌月は後脚に力が入らなくなり・・・  
留守の間 足掻き回って身体中擦りむいて・・・

10月には 徐々に前足も徐々に動かなくなって・・・

11月辺りになると 思い通りに動けず もどかしいのか鳴き喚く様になりました。

年末を迎える頃には カートでの散歩も厳しくなって 体重も激減。
全盛期の半分程になってしまいました。

年が明ける頃には 昼夜を通して鳴きまくるので優しく接する事が出来なくなり
自己嫌悪の日々が続きました。

元気な頃は共に寝室で寝ていたのですが、
身体が不自由になってからは 夜中にトイレや水飲みをさせなければならず 
リビングにマットを敷いて おかあが面倒をみていました。

1月の半ばには 一通りの面倒をしても鳴き喚いて 添い寝をしてもダメ、抱き上げてもNGな状態に。
なんとか回避すべく 様々な薬を与えてみるも効果無く・・・
私達も限界に達し、かかりつけの動物病院に一時預けて見ることに。

一時でも開放されてスッキリするかと思いきや 
緊急事態宣言中につき 悶々と家で過ごすだけでリフレッシュ出来ず。。。

家に戻って来ると状況変わらず四六時中鳴いてばかり。
夜中も大きな声で鳴くので その都度トイレ、水飲み、落ち着く様に吊って歩かせて・・・

28日の夜も そのルーティンを繰り返しているうちに 旅立ってしまいました。


亡くなるまでの介護中 楽しかった頃の出来事を思い出す事もできず 憎しみさえ覚える状態だったのに 
居なくなってからは そんな思い出ばかり湧いて来て 悲しみと後悔に打ち拉がれています。


昼夜を問わず 鳴き続けていたのは・・・

自由に動けなくてヒステリー?

それとも 食べたくないご飯を 無理無理食わされるのが嫌だった?
食べずに衰弱した方が楽だったのかのかい?
 
身体が擦り剥けるまで 足掻いていたのは 虹の橋を渡るためのウォームアップ?

でも ある犬友から
「ムーちゃんは旅立つために 
 わざと嫌われようとしてくれたんじゃない?」
って言われて・・・

そうか・・・
ずーっとお利口だったら 私達はお別れした途端 悲しみの海に溺れてしまっただろう。
もしかしたら 立ち直れなくなっちゃったかもしれない。

長い介護の間に そんな心配をしてくれていたんだね。

うちの子になってくれてありがとう。
一緒に いっぱい楽しいことしたね!
ムーのおかげで色々な人や 出来事に出会うことが出来たよ♪

虹の向こうでは 走って 泳いで はっちゃけてくれ!
苦手だろうけど 他のお友達たちと仲良く遊ぶんだよ。
何かあったらペコ姉ちゃんに助けてもらいなさい。

しばらく お別れだけど 我々が渡った時は迎えに来ておくれ。
さようなら、ムー。
またね。 


スポンサーサイト



  1. 2021/02/22(月) 00:00:00|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

覗いてみよう (^_^)/

bannar2.gif

カレンダー(月別)

01 ≪│2021/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

ペコタリン

Author:ペコタリン
夢“ムー”
フレンチブルドッグ♀ 2005.3.22生まれ    
2021.1.28没  享年15歳10ヶ月

ペコ
チワワ♀ 2004.2.1生まれ 2017.5.26没
             享年13歳3ヶ月

千愛〝ちぃ〟
チワワ ♀ 2017,10,21生まれ
先天性水頭症の為 視力が弱くほとんど見えていません。

ペコタリン
おとう♂ 19○1.11.25生まれ
典型的なB型人間。趣味;車いじり

ムーママ
おかあ♀ 19○5.08.06生まれ 
正義感の塊?O型。趣味;お洋服(自分&ワンコ)

コメント

ありがとうございます m(__)m

管理

  • 管理者ページ
  • カテゴリー

    最近の記事

    最近のトラックバック

    リンク

    RSSフィード

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる