夢&ペコのガウガウ日記

我が家の愛娘フレンチブルドッグ『夢(ムー)』とチワワ『ペコ』の日々の出来事。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペコ、がんばれ~!

今日は珍しく、夜のドライブ&お散歩。 どうして (・・?
IMG_1174.jpg

アレ・・・?
IMG_1177.jpg

IMG_1181.jpg

他人事のムーは・・・
IMG_1180.jpg

待合室での様子です。
IMG_1186.jpg

IMG_1187.jpg

IMG_1188.jpg

無事に済んで帰宅しました
IMG_1250.jpg


ところが、あまり元気が無いんです
ご褒美にドッグカフェでご飯を食べたんですが、
あの食いしん坊が残しちゃったし・・・。
時間が経つ毎に痛みが増すようで鳴くんです。
前回の時は ケロッとしてたんですが・・・
*現在は大分 復活してます

人間の場合、抗体がどのくらいあるか調べて接種したりするのですが、犬の場合は必要ないのでしょうか?
ほとんど発生する事が無い狂犬病ワクチンなど、本当に必要なのかな?

避妊、去勢についても疑問ばかり
人間に置き換えてみたら?
病気予防の為なら避妊or去勢出来ますか

皆さんの ご意見 聞かせて頂けたら嬉しいな
お願いしまーす
関連記事
  1. 2006/04/23(日) 23:06:28|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<プチオフinドッグランフェスタ | ホーム | ペコのお洋服が届いたよ。>>

コメント

難しい問題

それって難しい問題ですよね。病気予防というなら予防接種は必要ですよね。去勢とか避妊は・・・でもたとえばコタローはヘコヘコしますが、きっと種の保存のタメにヘコヘコはすることないでしょう。ならば最初からそんなことに興味?のないようにしてあげる方がいいのかな?しかも病気になるリスクもあるなら・・・でも我が家は特に問題がないなら、生まれたまんまにしといてあげようって・・・・ってあんまり考えてないんですけどね・・・う~ん、なんか言いたいことが書けてないような・・・
そうそう、立川特集みました。しっかり録画もしてありますよ。昭和記念公園行きたいわぁ~
  1. 2006/04/24(月) 07:53:07 |
  2. URL |
  3. コタローはは #dszsJ0ew
  4. [ 編集]

うう~~ん
難しい問題ですよね。
予防接種はまさに病気を予防する為のものだし。
人間も赤ちゃんの時や、子供の時にお知らせが来て麻疹とか、なんやらを予防注射したりしますよね。
あとは大きくなったらインフルエンザとか。
インフルエンザもお年寄りや、病気に弱い人はかかったら亡くなってしまう人もいる訳ですから、
やっぱり未然に防げるものは防ぎたい。と思います。
ただ、避妊&去勢はホントそれぞれあるし、自分とは違う意見を聞いても納得してしまいます。
ただ、うちの場合りんは遺伝的な異常で背骨が奇形ということもあって、
歳を取るごとに悪くなる可能性が出てきました。
それなら少しでも負担になるものを取り除く事で病気が悪くならないのであれば、
その一つの手段として避妊も考えています。

長くなりましたが、今はそう思っています。
ペコちゃん具合はよくなりましたか?
喋れないから気分が悪かったり、具合が悪かったりするのも、
何処がどう悪いのかが分からないから、悲しくなっちゃいますよね。
  1. 2006/04/24(月) 22:31:19 |
  2. URL |
  3. トモ #-
  4. [ 編集]

ペコちゃん今は大丈夫ですか??
バムも今、獣医に行って狂犬病のお注射してきましたじょーー。
狂犬病にかんしては、義務になってしまっているため言われるがままにやってしまっている感じですにょ~
ワクチンなんかは、皆それぞれ体質も住む環境・地区も違うから難しいですねー
ワンコにとってどのくらいのリスクがあるのか気になるところです。
バムの場合は、グッタリする事もないのですが、
ペコちゃんみたいに合わない子だって少なくないですもんね~
  1. 2006/04/25(火) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. バムセのかあちゃん #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

ぅ~ん。注射はみんな嫌だょね^^;
なんかペコちゃんのほっぺの白いところが冷や汗に見えるわぁ~^^
キャンディも来月ワクチンだわっ!! 
少し前にキャンディに買った洋服、小さなミツバチの刺繍があるの。
奇遇ですなっ☆
  1. 2006/04/26(水) 22:28:57 |
  2. URL |
  3. カコ姉 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

コタローははさんへ

ご返答ありがとうございました。
やはり、難しい問題ですよね。
もう少し じっくり考えてみます(^^ゞ

立川特集、懐かしかったでしょv-364v-362
今度、みんなの広場で例の宿題を撮影してきますね。

そうそう、動画ですが
http://moviecaster.net/
これが、使いやすいかも?・・・って他のは使ったことがありませんが。
アップロードされるまで ちょっと時間がかかりますが、
地道に待てばそれほど難しくありませんよ。
がんばってねv-217
  1. 2006/04/26(水) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. ペコタリン #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

トモさんへ

面倒な質問にお答え頂き、ありがとうございます。
やはり、悩みますよねi-195
♂ならば 然程難しくないようですが、♀の場合は厳しいですね。
慌てず、ゆっくり考えてみます。

現在、ペコは回復してます。食欲もバリバリです。
肥満宣告されちゃったので、また悩み事が・・・v-399

  1. 2006/04/26(水) 22:53:07 |
  2. URL |
  3. ペコタリン #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

バムセのかあちゃんへ

ペコ、復活してます。
ご心配おかけしましたv-436
バムっちは元気ボーイだからv-74なんか屁のカッパだじょーv-355

また、CANDM行きたいなぁ。

  1. 2006/04/26(水) 22:58:14 |
  2. URL |
  3. ペコタリン #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

カコ姉さんへ

v-74は やっぱりイヤだよねぇv-393
出来ることなら したくないですよね。
今度はキャンディちゃんの番だよ~。

言われてみれば 冷や汗に見えるぅーe-263e-263e-263

次回 お会いする時は お揃でブンブンしましょーーーe-277
  1. 2006/04/26(水) 23:07:32 |
  2. URL |
  3. ペコタリン #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

う~~ん、やっぱり難しいですよね。。
何の医学的知識もないので、正直先生に言われたらって
ところがありますもんね。うちも、ワクチンと狂犬病行かなきゃなんです。
うちの先生は、注射は午前中に来てくださいと言われるのですが(何かあった時の
対応が即できるからかな?)それって、やっぱりリスクがあるってことですものね。
でも、しておかないとやっぱりダメなのかな??って思ってしまうし。。。

うるるは去勢してます。色々悩みましたが、停留睾丸でおりてくる気配もなかったし、放置しておくとほぼガンになるということと、繁殖させる気はなかった(というかこれも停留睾丸の為。子供も、必ず遺伝するのでいわゆる欠陥があるのなら子孫は残すべきではないと先生に言われました。)ので、逆に発情してしまうのは可哀そうかと思いました。それってかなりストレスになるって聞きましたし・・・。まあ、結局のところどちらにしろ賛否両論はありますので、結局は飼い主の考え方と判断ですよね・・・。そこはもう、それぞれなのでああだこうだと言えないかなと思っています。
  1. 2006/04/27(木) 09:09:51 |
  2. URL |
  3. Keiko #nPUD.JxI
  4. [ 編集]

ワクチンや去勢、考えるとよく分からない事ばかりです。。。
人間は犬が幸せだと思っている事も
本当のことは犬にしか分からないし。。。
でも人間と共存していくにはやっぱり人間の勝手を
押し付けてしまうしかないんでしょうか。。。?!
結局その方がワンコも幸せになれると
信じるしかないんでしょうかね(;´д` )
  1. 2006/04/27(木) 10:01:41 |
  2. URL |
  3. chito #-
  4. [ 編集]

やっぱり難しいテーマですね。狂犬病は本当に必要?っと思います。でもその他のワクチンは口のきけないワンコが万が一の病気にかからないように必要かな・・・とは思います。でもリスクの問題もあるので、できれば本当に本当に必要なものだけにしたいです。
去勢についてはボスはしています。しかも5ヶ月の終わりに、それも悩みましたが実はボス、ランでも元気いっぱいワンコですが背骨に異常があるのと心臓に少し異常があるということで・・・。(でも命に係るほどでないのと、若いということもありラン&散歩はしてあげないとストレスになるのでオッケーなんです。)ボスは♀に発情っぽいことをするのが早く相談したところ♀へのストレスは心臓にもよくないし背骨は先天性で遺伝する可能性が大ということで去勢を決めました。でなければ今もあると思います・・・たまたまがv-407
そしたらボスはパピコにもやられるとおなか見せちゃう喧嘩できないワンコだからランでたまたまある♂にガウされた時の問題もありますね・・・v-388やっぱり難しいですねーv-401
ちょっと暗いことかいてしまいましたね、すみませんe-263
ペコちゃんは大丈夫ですか?かわいいくるりん尻尾が垂れちゃってましたね(それも可愛いですよー)ムーちゃんは他人事顔してるしーv-411ちなみにボスは病院も注射も薬もへのかっぱのにぶちんワンコですv-356  ボスこれからも元気で走りまわりますよ~v-411オフ前に1度一緒にランできたら嬉しいでっすv-344
  1. 2006/04/27(木) 14:48:59 |
  2. URL |
  3. non(ボスmama) #-
  4. [ 編集]

ワクチン接種についてや避妊、去勢についてはそれぞれ考え方が別れると思うのですが。。。
難しい問題ですよね。
AIKOが避妊手術をする時はかなり悩みましたが…。
(長くなるのであえてこちらでは書きません)
選択肢はいろいろあると思いますが、飼い主さんが納得して行うことが重要だと私は思います。
そして、それが愛犬にとっても一番幸せなことなのだと信じて…。
  1. 2006/04/27(木) 19:21:17 |
  2. URL |
  3. AIKOママ #yXQQblaY
  4. [ 編集]

keikoさんへ

今回のワクチンで初めて具合が悪くなりました。
今までは、わりと痛みには強い方で平気だったんですが・・・。
時間がたつにつれて、『ギャン、ギャン』鳴きはじめて・・・ちょっと心配でした。
ワクチンも狂犬病の注射も1年に1回じゃなく、2~3年に1回位でいいんじゃないかとホントは思っています。(そう思いながらも受けていますが・・・。)
ワンコも人間と同じくワクチンが効く、効かないがあると思うので抗体価などを調べてやってもいいのかも・・・。

うるるちゃん、去勢しているんですか・・・。頑張りましたね!
ペコ&ムー、どーしようかまだ悩んでいます。
色々考えると、怖くてふんぎれません・・・。
  1. 2006/04/28(金) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

chitoさんへ

そうですね・・・。
ワンコが幸せになってくれるなら、長生きしてくれるなら、しょうがないのかな・・・っと思うのですが・・・。
ついつい人間に置き換えて考えてしまって。(娘みたいなもんで・・・笑)
考えると頭が痛いです・・・。
  1. 2006/04/28(金) 22:37:54 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

nonさんへ

狂犬病の注射やワクチンなど1年に一回ではなくもう少し間をあけてもいいんじゃないかと・・・。
2年に一回とか3年に一回とか・・・。
そうするとワンコにも負担が少なくなるんではないかと思う。
日本いや世界は進歩しているから、近い将来そうあってほしい・・・。
(早く、いい薬が開発されるのを希望しているんだけど・・・)

ボスくん、背骨と心臓に異常があるんですか・・・。
元気いっぱいに駆け回っているから、そんなふうには全然見えませんでした。
幸せそうだから、nonさんちの子になれてきっと喜んでいるよっ!

ペコは、完全復活!元気、はつらつううう~~です!!
ご心配おかけしましたぁ。
  1. 2006/04/28(金) 22:59:57 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

AIKOママさんへ

AIKOちゃんはたしか避妊の手術、北海道でうけられたんですよね。
病院は、どうやって選ばれたのでしょうか・・・。
やっぱりフレブルの手術をやったことがある獣医さんがいいなぁっと思っているのですが、この辺ではなかなかいなくって・・・。
麻酔事故、やっぱり怖いです。
ペコは、すごく気が小さいんです。ムーがやる時は一緒にやらないとず~っとできないかも・・・。
色々考えると頭が痛いです・・・。
  1. 2006/04/28(金) 23:14:14 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pekotarin.blog44.fc2.com/tb.php/58-deb546bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

覗いてみよう (^_^)/

bannar2.gif

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ペコタリン

Author:ペコタリン
夢“ムー”
フレンチブルドッグ♀ 2005.3.22生まれ
我家の問題児?ボール遊びが大好き!

ペコ
チワワ♀ 2004.2.1生まれ
チビの癖に超強気!大きなワンコにも挑みます!

ペコタリン
おとう♂ 19○1.11.25生まれ
典型的なB型人間。趣味;車いじり

ムーママ
おかあ♀ 19○5.08.06生まれ 
正義感の塊?O型。趣味;お洋服(自分&ワンコ)

コメント

ありがとうございます m(__)m

管理

  • 管理者ページ
  • カテゴリー

    最近の記事

    最近のトラックバック

    リンク

    RSSフィード

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

