夢&ペコのガウガウ日記

我が家の愛娘フレンチブルドッグ『夢(ムー)』とチワワ『ペコ』の日々の出来事。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとう・・・

お出かけ、お出かけ、うれしいな~
IMG_3935.jpg

ん?此処は・・・
IMG_3938.jpg

とうとう、娘達も避妊手術する事に
IMG_3937.jpg

感が良いペコは薄々分かってるみたい
IMG_3944.jpg

私自身としては健康体にメスを入れるのは不本意なのですが、
ムーの場合、おしっこの後にオリモノのような物が付いていたり、
ヒートの周期が4ヶ月と短いので手術に踏み切りました。

ペコの場合は身体上の問題は無いのですが、臍ヘルニアがあったのです。
病院が2匹 同日に手術出きるというので一緒にお願いする事にしました。

主としては断腸の思いです。
ただ、ただ 無事に済むことを祈ることしか出来ません。
もう一つ、踏み切った理由は この病院の場合 日帰りなのです
術後、急変した場合でも24時間診療してくれるので安心です。
犬達にとって病院で一夜を明かすという事は 相当なストレスとなるそうで、
自宅でリラックスさせてあげた方が得策なのだそうです。
10時に預けて無事に手術を終え、20時にお迎えに行ってきました。

IMG_3961.jpg

傷口はこんな感じ
IMG_3977.jpg

IMG_3951.jpg
そ、そんなぁ
お前達の為なんだから・・・

IMG_3964.jpg

IMG_3960.jpg

ペコは大事無かったのですが、ムーが・・・
病院でも吐いていたらしいのですが、車中で一回、家で3回、計7回も嘔吐してしまいました。
痛いよりもお腹が苦しくて眠れないようです。
吐く物も胃液を越して腸液の様な物になってしまいました
寝ずの看病が続きます・・・。
明け方になり、やっと落ち着いて来たようです。
寝息を立て始めました。
IMG_3970.jpg

ご飯も食べられました
IMG_3979.jpg
あとは順調に回復していけますように
関連記事
  1. 2006/08/27(日) 14:33:26|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<みんな ありがとぉぉぉぉーーーー\(ToT)/ | ホーム | ☆我家の小物たち☆>>

コメント

[絵文字:v-286][色:FF00CC]おなべになったのね♪[/色]

ペコ&ムーちゃんe-304よく頑張ったね。
きのう手術したばかりだから、まだまだあイタタかな?
今日はおとうたん&おかあたんにいっぱい甘えて良いんだよ
それじゃ~ ペコ&ムーちゃん お大事にv-300
  1. 2006/08/27(日) 15:28:30 |
  2. URL |
  3. じたろう #-
  4. [ 編集]

ムーちゃんペコちゃん頑張ったね!!
お疲れ様でした。。。
うちも去勢考えてます。。
するのだったら早いほうがいいと思うけど
なかなか。。。
でも手術日帰りはいいですね!
コワイ思いした後、入院ってきって凄く不安だと思う。。
はやくげんきになってね!!!
  1. 2006/08/27(日) 16:46:18 |
  2. URL |
  3. ぷぅ #-
  4. [ 編集]

絶対・・・怒ってるよね・・・ふてくされ具合が・・・リアル!
ぐったりだね・・・
なんか・・・文章だけだったから心配だったが・・・姿見て・・
顔見て・・やつれてるが・・・大丈夫そうだね!!
病院てきには・・・いつゴロ・・出歩き初めていいの??
遊びにだよ・・・
  1. 2006/08/27(日) 21:27:12 |
  2. URL |
  3. お嬢 #-
  4. [ 編集]

ムーちゃん大変だったんだねーー。。。
明日はどうだろう。きっと元気になってくれると思うけど
それでももし・・って心配になっちゃうよね。
ムーちゃんペコちゃんが不安にならないように、おうちの中でパパママが沢山笑ってね!
  1. 2006/08/28(月) 01:15:26 |
  2. URL |
  3. バムセのかあちゃん #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

ムーちゃん。ペコちゃん。
頑張ったね。手術の後が痛々しい。。。
明日は今日より元気になっていますよぅにー。
私はヒョウ柄のソファーが気になったー。可愛いね。
  1. 2006/08/28(月) 03:46:58 |
  2. URL |
  3. えみ #-
  4. [ 編集]

ムーちゃんペコちゃんそして、パパさんママさんお疲れさまでした。傷口まだままだ痛々しいでしょうが、犬の回復力はすごく早いですからね。
うちは2日目にはいつものように大暴れしてました(笑)
  1. 2006/08/28(月) 07:40:32 |
  2. URL |
  3. ウメ母 #jhC0J7jE
  4. [ 編集]

痛々しい手術あとにドキ!
今は痛いけどこれからの健康のためですもんね。
きっとふたりもわかってくれますよん。
早くよくなって、いろんなところに連れて行ってもらってね。
  1. 2006/08/28(月) 07:45:58 |
  2. URL |
  3. コタローはは #je4EJpW.
  4. [ 編集]

ムーちゃん、ペコちゃんとうとう避妊したのですね~
無事に終わって、体調も戻ってきたようで何よりですv-290
やっぱり、フレンチは麻酔の影響が出やすいのでしょうか?
7回も吐いちゃったなんて、ムーちゃん辛かったね...
どのくらい安静にしとくんですか?
元気に復活したら、また遊んでくださいねっ♪
  1. 2006/08/28(月) 11:04:18 |
  2. URL |
  3. はるまま #KwZbu31Y
  4. [ 編集]

がんばったね

夢ちゃん、ペコちゃん、お疲れ様。
ぱぱ&ままも看病おつかれさま。

夢ちゃんは、もう大丈夫なのかな?
傷口もきれいで安心した~~~。

早く元気になってね。で、いっぱい遊ぼう!!
  1. 2006/08/28(月) 11:52:58 |
  2. URL |
  3. さぶ #z7a2sPRI
  4. [ 編集]

ムーペコ&パパママ、長い1日日だったね。
でもこれで今まで以上にたっくさん遊べるよー♪
ヒートがないんだもんね。
苦しみの後には幸せいっぱいなんだっv-218
復活を楽しみ待ってるからねv-315

神様。ムーペコの手術を無事に済ませてくれてありがとう。
  1. 2006/08/28(月) 12:20:11 |
  2. URL |
  3. 蟹 #-
  4. [ 編集]

ムーちゃん&ペコちゃん…
お疲れ様ッ!よく頑張りましたねッ♪エライぞッ!
パパさん&ママさんも、お疲れ様でした★
色々と悩み、心配もあったのでは??
やはり…その手術に付いては悩みますよねぇ~
ブーが5ヶ月位の時、掛かり付けの獣医さんに去勢を考えていると…相談した事があります。。。
現在ブリンは10ヶ月になるのですが…まだヒートなるものの兆候はございません。。。
ヒートなるモノがきたら、また悩むのだろぅと思います。
  1. 2006/08/28(月) 13:59:18 |
  2. URL |
  3. B.Bママ #-
  4. [ 編集]

二人共がんばったんですね&パパママも。
なかなか手術って悩んでしまいますよね。
うちも桜の時は最初だったし、ストレス等を考えて日帰りにしました。2番目の椿の時は桜も居るので遊んでしまう不安と桜もたまにはじっくり遊んであげようという事で椿は1日預けました。病院から泣いてますって連絡もらいましたが翌日迎えに行くとケロっとしてました。大も同じくケロっとしてたなぁ・・・
  1. 2006/08/28(月) 17:12:33 |
  2. URL |
  3. haru #-
  4. [ 編集]

じたろうさんへ

ムー、ペコ、よく頑張ってくれました。
おかげさまでムーは、気持ち悪いのが治ると今まで通りのムーに戻りました。元気いっぱいです!
ペコは、あと少し・・・。
でも、食欲があるので大丈夫です!
  1. 2006/08/28(月) 18:58:19 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

ぷぅさんへ

日帰り手術、うちはこれが決め手になりました。
1泊じゃ、ストレスで耐えられないんじゃないかと・・・。
(出かけ先で主の姿がちょっと見えなくなるだけで、泣き叫ぶのです。)
去勢手術、悩みますね・・・。
  1. 2006/08/28(月) 19:06:05 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

お譲さんへ

ムーはこの時、吐いていたのでやつれています。
でも、復活はすっごく早かった!
動物は凄い~~
ペコは、あと少し・・・。(精神的なもの・・・)
今週は無理だけど、来週末からokかな・・・。
  1. 2006/08/28(月) 19:11:38 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

お疲れ様です

傷後が怖い!
日に日に目立たなくなるものですか?
我が家もそろそろ検討しなければならない時期にきてまして…v-7
人事ではすみませんね。
でも、これからの健康を考えたらこの選択はこのコたちのためですもんね。
ムーちゃん、ヒート中でもこれからはいっぱいお外でボールできるよ~v-10
  1. 2006/08/28(月) 19:13:19 |
  2. URL |
  3. take_rie #PTRa1D3I
  4. [ 編集]

かあちゃんへ

いや~~~、ムーの回復力にはビックリしたぁ!!
結構吐いていたので、ご飯は食べれなく点滴かと・・・。
最初は食べれなかったけど、いつも食べているご飯を少しあげたら、ペロリ~~~。
それから復活です。
ペコが元気になったら、かあちゃん遊んでね!・・・っと言ってもかあちゃん忙しいからなぁ・・・。 笑
  1. 2006/08/28(月) 19:17:36 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

えみちゃんへ

昨日より今日・・・すっごく元気になっています!
回復力にビックリします!

コレ・・・ヒョウ柄のソファじゃないんですよ。
ムー、ペコが汚さないように被せているんです。
(お留守番の時、ここで寝ているので・・・)
  1. 2006/08/28(月) 19:22:03 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

ウメ母さんへ

ホント、ワンコの回復力は凄いです!
人間では考えられません・・・。

>うちは2日目にはいつものように大暴れしてました(笑)
うちもです!(ムーのみ)
もう、普段とかわりません! 笑
  1. 2006/08/28(月) 19:25:24 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

コタローははさんへ

ムーは、ホント最初だけでした!
今じゃ~本当に手術したのかな・・・って思う位。
復活しています。
今となっては、手術をしてよかったと思えるようになりました。
  1. 2006/08/28(月) 19:30:42 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

はるままさんへ

フレンチは、短頭種なので点滴をしながら万全の体制でやってもらいました。術中は落ち着いていたみたいですが、麻酔から覚めてから鼻くしゃみの為、チアノーゼ症状1回、嘔吐が全部で7回と・・・。苦しそうでした。
ペコの方が術中、最初自発呼吸が出来なくて、お腹を開けたまま15分待ったそうです。
1週間は安静だそうです。(大好きなボールはお休みです。)
でも抜糸をしなくていいので助かっています。

ペコが、完全復活したら遊んでね~~~~

  1. 2006/08/28(月) 19:44:07 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

さぶさんへ

ハイ! もう、ムーは大丈夫です!!
復活しています。いつものムーに戻っています。 笑
ペコが、あと少し・・・。
(食欲はあるのですが、まだ痛がります。)
元気になったら遊んでねっ!!!
  1. 2006/08/28(月) 19:47:59 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

蟹さんへ

>神様。ムーペコの手術を無事に済ませてくれてありがとう。
うっ~~~嬉しいお言葉、涙が出てきたよ・・・。
>苦しみの後には幸せいっぱいなんだっ
辛いのは、今だけ・・・そうムー、ペコに言っています。
おっと・・・ムーは手術したのかわからない位、復活しています!!! 笑
  1. 2006/08/28(月) 19:53:52 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

B.Bママ さんへ

避妊手術するのにあたっていろいろ悩みました。
本当は、するつもりはなかったんです・・・がムーのヒートの間隔が4ヶ月と短く、おりもののようなものがつくので決断しました。あと、日帰りというのも決め手です。
ペコは最後まで悩みました。しないんでいいんじゃないかと・・・。でも、臍ヘルニアがありどうせやるならいっぺんのほうがいいかと・・・。(別々だともう、かわいそうでできなくなるんで・・・)
ブリンちゃん、ヒートがきたら・・・いろいろ悩みますね。
  1. 2006/08/28(月) 20:03:59 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

haru さんへ


桜ちゃんも日帰りだったんですか!
やっぱストレスがなくていいですよね。
でも、椿ちゃんと大ちゃん・・・ケロっとしているなんて!!
凄い~~~。
ペコは、いまだに精神的ショックから立ち直れません。
あと、もう少し・・・かかるかな?
  1. 2006/08/28(月) 20:10:07 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

take_rieさんへ

ムーの回復力は凄いです!(もう、普段とかわりません!!)
傷口も日に日によくなると思います。
リタちゃんも、女の子だからいろいろ悩みますね!
よく考えてあげて下さい。
  1. 2006/08/28(月) 20:14:50 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

ムーちゃん&ペコちゃん、パパさん&ママさんお疲れ様でした。
ムーちゃんペコちゃんよく頑張ったね!!!
まだ傷口が傷むかもしれないけど、
早く元気になってねー!!!

  1. 2006/08/28(月) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. ke-ko #U6M1AWu2
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

ムーちゃん!ペコちゃん!一緒に頑張ったんですね!
えらかったね。いい子だったね。
そして看病したムーママさん、ペコタリンさん、お疲れ様ですっっ。
きっとムーちゃんとペコちゃんにはその思いやりが通じていますね☆
きっとこの後はスクスク回復ですよ!ふぅもオペ後1泊して帰った日は非常にやつれて声もでない状態でしたが、1日1日回復していき、安心しました~。
ムーちゃんもペコちゃんも頑張ってくださぁい!!
エリザベスはつけないのかな?ちょつと見たかったです。
  1. 2006/08/28(月) 22:48:20 |
  2. URL |
  3. ふぅママ #-
  4. [ 編集]

ke-ko さんへ

ありがとうございます。
ムーは、本当に手術をしたのかな・・・っと思う位元気です!ビックリする位、回復力が早い~~!!
ペコは、ゆっくりだけどよくなっています。
後、もう少しです・・・。
  1. 2006/08/29(火) 08:20:50 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

ふぅママさんへ

エリザベス・・・私も見たかったんですが(笑)、お世話になった病院はどうしても傷口を舐めちゃう仔以外は、つけないみたいです。日帰り手術といい、ワンコのストレスのことを考えてくれる病院でした。
おかげさまで、ムーもペコも舐めたりしないので助かっています。
ムーは、手術の翌日から復活しています。
ペコは、ゆっくり、ゆっくり・・・っと。
元気になったら、ふぅちゃんに会いたいな!!
  1. 2006/08/29(火) 08:30:44 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

手術したの!

こちら訪問ご無沙汰してしまってスミマセン。
ムーちゃん、ペコちゃん、一緒に手術だったのですね。
手術直後の嘔吐はパパさんママさんさぞご心配されたことでしょう…。
でも術後の経過は良好、の様でよかった~。
ホッと一息、、という感じでしょうか?
これから抜糸を終えると傷口もどんどん回復してくと思います。
もう少しの辛抱、頑張ってね☆
  1. 2006/08/29(火) 08:32:27 |
  2. URL |
  3. AIKOママ #yXQQblaY
  4. [ 編集]

断腸の思い、分かります。
一緒に手術した方が散歩やらごはんなど
同時に気を遣うんでベストだと思います。

抜歯はすぐ終わるしストレスは無いと思います。
そして思いっきり遊んでやってくださいね~
お疲れさまです。
  1. 2006/08/29(火) 09:47:18 |
  2. URL |
  3. 梅松父 #-
  4. [ 編集]

痛そうです(>о<)

ついにムーちゃんペコちゃん避妊手術したのですね!
本当にお疲れ様です~! はやく傷口がきれいになって
沢山遊べると良いですね* 
  1. 2006/08/29(火) 11:52:24 |
  2. URL |
  3. sakura #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!お忙しそうだな~と思っていたら・・・。
ムーちゃん&ペコちゃん、手術だったのですね。
お疲れ様です~~。心配だったでしょう?
私も、うるるの去勢&膝蓋骨の手術の時はもう心配でオロオロしてました。膝蓋骨の時なんて、5日間も入院だったし・・・。もう、おふたりは元気になってるかなぁ??
よくがんばったね~~、ムーちゃん・ペコちゃん。
そして、パパさん・ママさんもお疲れさまでした!
  1. 2006/08/29(火) 12:28:39 |
  2. URL |
  3. Keiko #nPUD.JxI
  4. [ 編集]

ムーちゃん&ペコちゃん お疲れ様でした
無事に終わってよかったね♪
パパさん&ママさん 看病ご苦労様です
日帰りがあるのですね やっぱりお家が良いですもんね
二人いっぺんは、家も希望なのです
  1. 2006/08/29(火) 12:42:36 |
  2. URL |
  3. パントネフまま #j7kPgX2Q
  4. [ 編集]

ムーちゃんペコちゃんお疲れ様でした。
ムーちゃん大変でしたね。でも食欲でれば安心ですね。
ムーママさんも看病お疲れ様でした。
日帰りで手術できるんですね!! しかも2人一緒に!!
すごいv-42

キャンディも今度のヒートが来る前にしようと思ってます。
ほんと避妊とか去勢って複雑な気持ちになりますよね・・・
  1. 2006/08/29(火) 15:10:18 |
  2. URL |
  3. カコ姉 #-
  4. [ 編集]

AIKOママさんへ

そうなんです!ムー、ペコ一緒にやりました。
ムーの嘔吐が酷くって心配だったんですが、それがおさまれば普段のムーに戻りました。

抜糸・・・実はしなくていいんです。
なので、病院には行かなくてもいいので助かっています。
  1. 2006/08/29(火) 16:42:43 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

梅松父さんへ

避妊手術をするにあたって、色々悩みました。悩んだ結果、一緒にやることに・・・。でも、よかったと思います。

一週間後に抜糸かと思ったら、『抜糸をしなくてもいい糸で縫ってあるので大丈夫です。』と言われました。
ムー、ペコにとっては嬉しいことです!
  1. 2006/08/29(火) 16:48:51 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

sakuraさんへ

主がやっと決心して・・・避妊手術、無事終わりました。
ムーは、もう普段とかわらないのですが、ペコがまだ・・・ショックが大きいようです。
食欲はあるんですが・・・。
  1. 2006/08/29(火) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

keikoさんへ

そうなんです! 避妊手術だったんです・・・。
もう、心配で、心配で・・・。
うるるちゃん、5日間も入院したことがあるんだ。
頑張ったね、うるるちゃん!

ムーは、おかげさまでもう普段とかわりません!
ペコは、ショックからなのか突然震えだし、イマイチ元気がありません・・・。
あと、もうちょっと時間がかかるとおもいます。


  1. 2006/08/29(火) 17:02:56 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

パントネフママさんへ

日帰り手術、うちはこれが決め手となりました。
少しでもストレスがないように・・・。
二人いっぺんの方が、やっぱりいいですよ!
そうじゃないと、もうカワイソウでできなくなる・・・。

プチコのお洋服、ムーに頑張ったご褒美です!!
  1. 2006/08/29(火) 17:10:16 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

カコ姉さんへ

二人一緒に日帰り手術ができるので、決心しました。
看病もいっぺんのほうがいいので・・・。

キャンディちゃんも避妊手術の予定ですか・・・。
ガンバレ!キャンディちゃん!!



  1. 2006/08/29(火) 17:21:33 |
  2. URL |
  3. ムーママ #95hg5ZnE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pekotarin.blog44.fc2.com/tb.php/97-4ea9b1c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

覗いてみよう (^_^)/

bannar2.gif

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ペコタリン

Author:ペコタリン
夢“ムー”
フレンチブルドッグ♀ 2005.3.22生まれ
我家の問題児?ボール遊びが大好き!

ペコ
チワワ♀ 2004.2.1生まれ
チビの癖に超強気!大きなワンコにも挑みます!

ペコタリン
おとう♂ 19○1.11.25生まれ
典型的なB型人間。趣味;車いじり

ムーママ
おかあ♀ 19○5.08.06生まれ 
正義感の塊?O型。趣味;お洋服(自分&ワンコ)

コメント

ありがとうございます m(__)m

管理

  • 管理者ページ
  • カテゴリー

    最近の記事

    最近のトラックバック

    リンク

    RSSフィード

    月別アーカイブ

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

